PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2005-12-15 [ Thu ]
20051215210612


T-A-Kっす。

ただいま夕飯作り。 

冬の貧乏人の夕食は・・・・・・・・・



やはり 「鍋」だろ!!

野菜や肉や魚やキノコを切って鍋にぶち込んで煮込んで味を付ければ出来上がりだからなー。

栄養バランスもいいしね。

冬だから保存効くから火を通したら数日食えるしなー。

今日は「鶏肉の塩ちゃんこ風」だな。

鶏肉
にんじん
だいこん
しいたけ
はくさい
糸こんにゃく
ねぎ
豆腐

等をいれる

今日は餅も入れてみたな

分量は……


自分が入れたいだけ入れる!!





鶏ガラスープ
コンソメ


醤油

などで味付け。

分量は



自分の舌頼み!






きっちりグラムで調味料調べたりしてたら、面倒くさいし、自分の思い通り味に仕上がりにくいからなー。

自分頼みよ!

失敗したら自分でそれを食わないといけないわけだから、気合いはいるなー。

そろそろ煮えたみたいだ。

さて、夕飯食べてくるぜ!

ごっつぁんです!

コメント

皆さんごいっしょに

量多すぎ!兄い~いくらなんでも量多いで
まじで相撲取りになるぞ
三日食べて 四日目は雑炊かうどんで締めか?
お財布にやさしい兄貴だぜ
さすがあにき!五日目はカレーで一週間のりきるのか??
期待だ

>ぷり「皆さんごいっしょに」

そうだけどさー、炭水化物そんないとらないもんー。野菜など中心にとってるからさー。後はおつゆだから水分だベー。カロリー的にはそんなに対したことないんだぜー。別にうどんを1/2玉ゆがいてみたり、春雨で食べたり、もらったもちを入れてみたりしてバリエーション増やしてるよ。毎日造ることないから楽でいいよー。うまいぜー、鍋。ちなみに今日は普通のしょうゆ風味のちゃんこ鍋でした。

ほんまに

つくりにきてや~
主婦に任命!!
おいら兄貴とだんなのために働くよ

>ぷり「ほんまに」 とまた新たな鍋レシピ

鍋なんて色々ぶち込んで、調味料もばさーって入れたらできるがな。ちなみに今回作った鍋は「ゴマみそ鍋」

大根
にんじん
えのき
白菜
ねぎ

でですな、こんぶでだしをとりまして、

コンソメ
みそ、
ゴマドレッシング(隠し味)

であります。マヨネーズチックな酸味と香ばしいゴマの味がよいのだね。

うどんを入れてみた。うまかったよ。

ごまが深みを出したであろう

マヨネーズは分離するのよね 入れたら後悔した
だがドレッシングはありよ
たべたいなー

>ぷり「ごまが深みを出したであろう」

そうなのだよ、マヨネーズは分離するね。ゴマ(クリーミー)ドレッシングだからこそいいのさ。ゴマの香ばしさと、程よい酸味とみそが実にマッチするからね。そこに唐辛子や豆板醤等、ラー油をちょこっと加えていけば、身体が温まる鍋になるはずだ。料理はアイデアですよ!!さらに鍋は適当でもうまいものになりますよ(なんか矛盾してる・・・)。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/91-f68397f5

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

