PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2005-10-19 [ Wed ]
医療費、7兆円抑制 さらに1兆円強の削減も

 厚生労働省は19日、2025年度の医療給付費を現行制度で推移した場合に比べ7兆円少ない49兆円(対国民所得比9.1%)に抑制することを基本とする、来年の医療制度改革の試案を発表した。生活習慣病予防や長期入院の是正を中心に抑制。

65―74歳の患者の窓口負担を2割に統一、現在1割となっている70歳以上では引き上げ、3割の69歳以下では引き下げとなる。75歳以上についても窓口負担を1割から2割に引き上げ、さらに1兆3000億円を削減、合わせて抑制額を8兆円台とするなどの選択肢も示した。

 医療費抑制をめぐっては、経済財政諮問会議の民間議員らが25年度の医療給付費を対国民所得比で7.8%(42兆円)にとどめる厳しい案を求めている。これを受け、外来医療費の一定額を保険対象から外し全額自己負担とする保険免責制度の創設や診療報酬の大幅削減など、抑制額を大幅に上乗せする対応策の試算も、参考値として提示。こうした複数案をたたき台に、政府、与党は年末の政府案決定に向け改革議論を本格化させる。

 厚労省の試案では、
高齢者が負担増となるが、民間議員案が実施に移されると、高齢者だけでなくすべての国民の負担が大きく増えることになる。

同省の基本案では
25年度の医療費抑制効果を、生活習慣病予防など中長期的な対策で6兆円、長期入院患者の食費・居住費の自己負担化、高額療養費の自己負担限度額引き上げなど短期的な対策で1兆円見込んでいる。別途、診療報酬体系も見直す。

 これを推進するため、都道府県が糖尿病など生活習慣病の減少、平均入院日数の短縮などの数値目標を盛り込んだ「医療費適正化計画」(5年間)を新たに作成。計画終了後に実績評価を行い、都道府県などの財政負担や診療報酬に特例を設ける。

 医療保険を運営する保険者は、自営業者らが加入する国民健康保険、サラリーマンの被用者保険とも都道府県単位への再編・統合を推進、健康診断の実施を義務付ける。市町村を保険者に75歳以上が加入する新高齢者保険制度も創設する。

 同省は政府案の決定を受け、改正法案を来年の通常国会に提出。来年度から08年度にかけ施行していく方針。(共同)

(10/19 19:54)


(産経新聞 平成17年10月19日の記事をお借り致しました)



らしいね。

あんまり詳しいことは分からず、推測でものを言うが


超高齢社会

現代病予防

治療方法の患者一人一人のニーズの細分化

などから医療費が増大したんだろ?

それで医療費値上げか



まぁ現在日本は大赤字で借金まみれだからな

増大する医療費に日本は金が回らず

国民皆保険でも対応できなくなったんだろ?多分



まぁ仕方ないのかな…。

金がないからな……。

っていうかよ。医療費を上げたら

患者が負担増で病院に行き渋りをしたら

患者の病気が進行して大変なことになったりしないのかね?




ふーん……。



っていうかよ……。


医療費を上げるとか、安易に国民の負担を増やす策を作り、提示する前に





官僚!政治家!!

お前らがまず税金の無駄遣いやめやがれ!!


お前らが俺たちの血税社会保障費等を無駄にしてなかったら

税金が破綻してないかも知れねーだろ!!

国民が一生懸命働いて稼いだ給料の中から払った税金や

お金がない中、食品とか買って、払った税金を

湯水のように使いやがって!! 

……そういえばこんなことあったなぁ…。

あれだろ?お前らは俺たちが払った血税

作業着と偽って

野球のユニフォームを公費で買ってもなんとも思わないんだろ?

報道で問題になってようやく悪いことをしたことに気づく輩だろ?

さらに政治家。

自民党の新人議員の杉村太蔵っだっけか?

「議員は新幹線グリーン車乗り放題」とか

「年収は2500万円」とか言ってたなぁ。

さらにまだ議員年金がほしいっていってるやついるだぁ?


あれも俺たちが払った血税じゃねーか!?

年収1500万だとしても十分暮らせる給料だろう!!!

新幹線なんて自由席や指定席使え!!
(俺達は回数券や金券ショップで何とか安く買おうとしてんだ!)





こっちは生活給ぎりぎりの中でやりくりしてんだよ!



庶民から金を巻き上げることを考える前に


まずてめーらの金銭感覚を改めてからものを言いやがれ!


(どうやら議員年金を直ちに廃止するうごきはあるらしいけどな…)



コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/7-342fcbb1

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

