PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-06-16 [ Fri ]
『クラリネットをこわしちゃった』
石井好子訳詞
フランス童謡


1番
ぼくの大すきな クラリネット
パパからもらった クラリネット
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう どうしよう
オ パキャマラド(注)
パキャマラド パオパオ
パ パ パ 
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ



2番
ドとレとミの音が出ない
ドとレとミの音が出ない
とっても大事に してたのに
こわれて出ない 音がある
どうしよう(コラ)
どうしよう(コラ)
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パ パ パ
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ


3番
ドとレとミとファとソと
ラとシの音が出ない
ドとレとミとファとソと
ラとシの音が出ない
パパも大事に してたのに
見つけられたら おこられる
どうしよう(オー)
どうしよう(オー)
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パ パ パ
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ








パパからもらった大切なクラリネット
壊れて出なくなっちゃったんだね







…大切にしてたんだったら
音出るんじゃないか…?


これを言ったら元も子もない…。





それとも…
ケースに入れてなくて、埃が入って
音がならなくなっちゃったのかな?



いやいやいや……
そもそも最初から音が鳴ったのかね?



ずーっと大切にしててさ
眺めながら
今度吹こう!
パパのお誕生日に今度吹こう!!

って思ってていざ初めて吹いたら音がならない…。


け・・・欠陥品!?



でもそんなの気づかなくて分からないから、困ってる…。

みたいな…




または…





ファ


音が出ない




ふつうだったら


全部でねーよ!!!音が!!!!!

となるのだが


ひょっとしたら


実は音は出る!!!!

全ての音が出る!!!!



でも

全ての音が半音音が上がってるとかね。
♯(シャープ)とか


逆にそれに気づいたら
お父さんにほめられたりしてw








はい、せぇ~の!


「んなこたぁない。」
(コージー冨田のタモリ風で)






さ・・・さて、とりあえず、自分なりに思ってる音が出ないらしく…



やっべぇよ、パパンにしかられちゃうよーーーー!!

やばい!!


やばいよやばいよ~!!


出川哲郎ばりにあわてたんでしょう。。



オ パキャマラド
パキャマラド パオパオ
パ パ パ 
オ パキャマラド
パキャマラド パオパオパ








遂にパニクッちゃいました!!!



父への恐怖はパニックを招く!!!



気持ちを表した素晴らしい歌でございます………。








が・・・・・・・!!!



  「パッキャラマド」を検索していたら
興味がある記述を見つけました!




パッキャラマド霊廟(クリックすると別ウインドウが開きます)



12世紀、この地一帯を支配したイドゥ朝の名将として中東一帯にその名を知られているのがイザーク・カーン・パッキャラマドです。
モンゴル帝国のイル=カン国に圧迫されながらも、忠臣パッキャラマドによりこれを撃退したパッキャラマドの伝説は14才以下の子供なら誰でも知っています。15歳になるとそうでもありません。
 イドゥ朝の君主ムハンマド・イドゥ・パシャにたいへん信頼されたパッキャラマドは戦いに出るときに常にパシャよりクラリネットを託されていました。そして戦勝の際には神とパシャへの感謝としてそのクラリネットを演奏し、皆泣いたということです。
 しかしある戦場でそのクラリネットを壊してしまい、戦いには勝ったものの音の出ないクラリネットを持って、「パシャへ戦勝を伝えることができなくなった」といって泣き、その場で自ら首をはねて命を絶ったといいます。
パシャは大いに嘆き、吟遊詩人に彼の歌を作らせたのでした。その歌は現在国家として歌い継がれ世界中に広まったのでした。


(引用HP…週刊WEBマガジンSAKANAFISH様 



このような伝説があるというのは初めて知りました!!!


実は悲しい歴史が「クラリネットを壊しちゃった」
にあるかもしれない、というのを知れたのは大きいね。



元々はフランス民謡なんだから
歴史が絡む事だってあるだろうなー。





というわけで!

最後はちょっとためになる話でした!!



(続く)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/331-e46f7d8e

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

