PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-06-04 [ Sun ]
  「村上ファンド(正式名「M&Aコンサルティング)」

インサイダー取引容疑でニュースを騒がせてるな。


ちなみにその発端は

ライブドアVSフジテレビニッポン放送株の買収合戦の時だ。


去年の2月、ライブドアが二ッポン放送株を大量購入を公表する前に村上ファンドがどう株を大量に取得したこと が注目されている。


ちなみにインサイダー取引って言うのは、簡単にいうと

企業の重要な情報をどっかから入手して特別な立場ゆえに知った人が、その企業が公表をする前に、株の売買をしてしまう行為だ。

例えば
「T-A-K社はすごい発明をした!」って言うのを事前に知る。
おそらくこの情報を公表したら株価は上がるな。
そこで、公表前に株を買っておけば、大もうけじゃない。

また
「T-A-Kは倒産する!」っていう情報を事前に知る。
当然公表したら株価はがた落ちだ。
なので、公表前に株を売ってしまえば、損はしないよね。


でも一般投資家が大事な情報を知る前に、
情報を知った輩が取引しちゃいかんわな。
株取引がフェアじゃなくなるからな。



ま、この容疑が本当だったら
悪いことしたわけで、罰せられるわな。


村上さん、注目され過ぎちゃった上での不幸だね。


堀江さんなり村上さんなり、

出るくいは打たれた格好だな

まぁ2人とも
やり方が強引っちゃぁ強引だったからな

目立っちゃったよね。


俺、氷山の一角だと思うぜー、こういうインサイダーって。


目立ちすぎちゃったから、色々見えちゃったのか

それとも

他の企業等への「見せしめ」として
目立ったやつを懲らしめるのか
、わからんがな。



でもねぇ、俺さ、彼らがすべて「罪」かと思えばそうではないと思う

「功」の部分も少なからずあると思う


それは単純に

「国民が株取引についての知識がついたこと」


だとおもうわけ。


株取引って企業の経営などを見る指針だし、
視野を広げると、
日本の経済や景気などを左右する重要なものだからな。


TOB(株式公開買い付け)
なんていうのも、皆さんわかるようになってきたでしょう?

場合によったら

「うまくやれば株は儲かるかも!」なんていう気にもなってきた人もいるだろうし。


やはり、このような流れになってきたのは
ライブドアだったり村上ファンドだったりが
株取引や、それによる会社経営などの実態を
国民の前に明らかにしていったから。




ある意味
堀江さんや村上さんには俺たち感謝しないといけないところあるかもなw



スポンサーサイト

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/316-03560939

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

