PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-05-01 [ Mon ]
今日、5月1日から



第3のビール350ml 1本あたり 3.8円の増税。


コンビニでは

4円ほどの値上げ

らしいな。



値上げせずに据え置くスーパーマーケットもあるみたいだけどね



まぁ、日常品 ではなく嗜好品だからねー。

飲まなかったら税金払うことないわけだし。

飲む人が税金を払う。

ある意味やむなしか・・・?


ところで

増税分は何の目的に使うのかなーー。


福祉税か!?



・・・いやいや、そんなことはない。


福祉税に使うんであれば



「障害者の生存権を脅かしかねない」

と世間で非難囂々の「障害者自立支援法」なんて成立させるわけがない


(どうやら障害者自立支援法がらみでこんな痛ましい事件がおきているようだ(西日本新聞のHPより)

【ニュース・インサイド】福岡市・重度障害の娘殺害 母、孤独な介護の果て 自立支援法が重荷? 新たな負担「払っていけぬ」
2006.04.13
 福岡市中央区のマンションで三月十一日、母親(53)が重度身体障害者の二女=当時(27)=を殺害した事件は、介護疲れの末の悲劇だった。福祉関係者の間で寛大処分を求める嘆願書の署名活動が広がるなか、殺人容疑で逮捕された母親は十三日、拘置期限の満期を迎える。母親を追い詰めたものは何だったのか―。背景を追うと、原因の一つに「障害者自立支援法」の重圧も浮かび上がる。 (社会部・豊福幸子)
 ▼夫も病死して

 「疲れた。一緒に死んでほしい」。事件数日前、母親は別居する長女(29)にこんな電話をかけていた。長女は母親宅に駆けつけ生活を共にしたが、事件は長女が留守にした一瞬のすきに起きた。

 母親は二女の首を絞めると自らの腹を包丁で刺し無理心中を図った。

 県警の調べでは、二女は二十歳ごろ脳血管の病気を突然、発症した。全身まひによる歩行困難などで身体障害者一級の認定を受けた。

 やがて、夫はがんを宣告された。母親自身も股(こ)関節に軽度の障害を抱えていた。当時を知る医療関係者は「夫の看病、二女の介護と、一人で本当に頑張り通していた」と母親の様子を振り返る。

 一昨年に夫が亡くなってからは、在宅支援サービスを利用しながら、母親一人で二女の介護を続けていた。

 ▼契約打ち切る

 在宅支援サービスの関係者は二月、母親のこんな言葉を聞いた。

 「三月からは(在宅支援の)ヘルパーに甘えないで、少し体を慣らしたい。四月からは自分だけで介護しないと」

 言葉の通り、母親は二月末、それまで二女が利用していた二カ所の福祉施設への通所をやめ、在宅支援センターとの契約も打ち切った。

 今年に入り、「障害者自立支援法」の施行が迫ると、母親は周囲に「費用をこの先ずっと払い続けることができるだろうか」と度々漏らしていたという。

 二女は入浴介助などの居宅介護を月に約二十五時間、外出介護を月に五、六回程度利用。これまでの支援費制度では自己負担がなかったが、支援法の施行後は、利用料の原則一割負担を求められることになっていた。

 国は低所得者の負担を減らすため、負担の上限を設定。福岡市の財政負担(二年間のみ)を合わせると、二女の場合は月額約一万二千―一万六千円の自己負担になったとみられる。母親には最終的な負担額は伝わってなかったとみられるが、仕組みを説明する福祉関係者には「払っていけない」と繰り返し、話ができない状態だったという。

 ▼入所まで10年

 一方で、母親は数年前から、二女を重度身障者用の療護施設に入所できるよう申し込んでいた。だが、希望の施設には三月一日現在で三十七人の待機者がおり、「入所まで少なくとも十年はかかる順番だった」(同施設)。

 寛大処分を求める嘆願書にはこうある。「母親は介護の負担が大きく、生活にも疲れ、支援法への不安で心を閉ざし、不安定な状態になってしまっていた。障害者の生きる権利を奪うことは許されないが、母親一人を責め切れない」















増税分は……




……まぁ、借金への補填だろうなぁーーー。



何せ日本の財政は まっかっかだしねぇーーー!



人の最低限の生活より国の借金返済優先だからな、今の日本は


っていうか


税金の使い方を間違えたんだろ、日本は。

俺たちの金を適当なことに使いやがって。


中には、本当に官僚や政治家の私腹を肥やすようなことに使いやがって。


税金を計画的に使っている国なんかいっぱいあるのにねぇー。






「ご利用はご計画的に!」




って、日本国に言わなくちゃいけない言葉だ、これは。



ま、永久的に日本は税金を計画的に使えないだろうね。



税金の使い道も、政策も、法案も


行き当たりばったりだもん、日本って。







……納税者としてさ

本当に色々言いたくなるよな。

ホント、税金って俺たちの金なんだからさ

俺たちの生活がよくなるように

プールしてある金じゃんな。

しっかり使ってくれよ、本当に。



まぁ中には、税金は「俺たちの金」だと思ってる

腐れ官僚や政治家がいたりするからな。

こういう奴こそ脱税したりなw

ま、しっかり使ってくれ、俺たちの金を。















コメント

ほんと税金上げる前に無駄遣いをやめなさいっていいたいよね。
米軍再編だかなんだか知らないけど、なんでアメリカの軍隊に我々から巻き上げた銭を使うのだ。
オキナワには普天間の代替地だと言う事で辺野古に海を埋めたててヘリポートがが作られようとしておる。これも我々の税金でだ。
しかも沖縄の同意を得るために、「この町にこんなでかい施設いらんやろ~」的な立派な建物をあちこちに建設しておるのだ。
金のでどころは防衛施設局ということだから、これも税金なのだ。
税金上げるのはかまわないが、もっと国民が納得いく使い方をしてほしいものだ。

ありゃ名前が・・・

くにちゃんあらためきんと雲にします。

>きんと雲

確か前回もきんと雲だったような。でも、十中八九くにちゃんだと思っていたので(文体とかみてね)、驚きませんがな。問題全くなし!OKです!! 税金については国民が皆文句をいいたいはずだねえ。それも雑酒増税問題とほぼ同時の基地移転問題での税金しようでしょ?まぁ、アメリカ軍を何とか移転させたい、という気持ちは国民に少なからずあるので、税金は使われるのはまぁ・・って言うのあるかもしれないが、額がでかすぎないか?って思うよねぇ!日米同盟って、日本とアメリカは同志なはずだけど、アメリカの手下みたいになって、アメリカが「かね出せ」っていったら「はいはい。」って日本は従ってるんじゃないかな?政治家!国の威信もなくしやがって、借金まみれの癖に大金出しやがって、お前らなんなのよ!って言いたいね!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/259-5d93b297

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

