PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-04-29 [ Sat ]
20060429155715
(初めてお越しの方は『みどりの日 1』からご覧ください。)

目が覚めちゃったんで、本でも読もう。

今読んでいるのは

椎名誠 著
『世界おしかけ武者修行 ~海浜棒球始末記その弐~』
(文藝春秋)

である。

この本は
『海浜棒球始末記 ~ウ・リーグ熱風録~』
(文藝春秋 文春文庫)
の続編だ。

数年前に椎名さんが奄美大島に行った際、

漁師さんが海にながれついた流木をバットにし、漁網の浮きをボールにした三角ベースボール。

この浮き玉がくせ者で、どうやら風に影響されて、フライなんかは玉が揺れて大変らしいのである。

椎名さんがやってみたら、これが面白かったようだ。

グローブなしでも老若男女でもできるこの三角ベースボール。

本州に持ち込んで「ウ・リーグ」と言うリーグ戦を作り、椎名さんの友人らと試合をしていたら、

なんとたちまち全国に波及してしまったのだ。冗談で始まったものが冗談のように大きい組織になった、って言う話だ。

「ウ・リーグ」や
「浮き球三角ベースボール」で検索すると出てくるかもよ。

今読んでいるのは、なんとその浮き球野球を海外に持ち込んだ、って言う話だ。

どうやら現地の外国人にルールを教えながら試合をしたらしい。

冗談で始めたものが世界規模ですよ。

すごいねぇ。。。

椎名誠もいい親父だろうー!

旅なり、野球なり、酒なり、色々楽しんでるよな。

うらやましい。

そうなりたいな、俺も。

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/250-117c8995

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

