PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-01-22 [ Sun ]
先日書いた
ヒューザー小嶋社長の証人喚問



通常、証人喚問の前には

議院証言法に基づいて宣誓を行うのだね


だが結局は


「刑事訴追の恐れがありますので、証言を控えさせて頂きます」

で証言拒否…。


国税(つまり俺達の金)使った割には
ほとんど意味のない「会」になってしまったんですなw



証人喚問自体が有名無実化しておりますな。




余談だが、国会議員もなんだか
しっかりと調査して質問をしているかと思えば
そうでもなさそうだし

前回の姉歯氏の証人喚問でもどうも
無駄な質問多かったしなー。

もっとしっかりやれよ、国民の代表なんだからよー「先生」
効率よく無駄のない質問をしろよー「先生」
野次だけ一人前になってんじゃねーよー「先生」
って言いたくなっちゃいますよ。




さてさて

「刑事訴追」ってなんぞや?



まぁ分かるよな


証人喚問で虚偽の証言をすると
偽証罪になるわけだ




つまり、刑事事件になって、刑事裁判になっちゃうことが
「刑事訴追」


つまり、小嶋社長が言ったことを噛み砕いて言いますと


「刑事訴追の恐れがありますので、証言を控えさせて頂きます」    


         ↓

「議員の先生が質問されたことを
僕がしゃべっちゃったら、
逮捕されちゃうかもしれないから、
言えないんだよねぇー。
嘘ついちゃっても逮捕されちゃうしー。」



ってことが考えられるわけですよ、可能性として。


自分がまっとうなことをしたんだったら、正直に話せば刑事訴追の恐れはないんだからさー


証言拒否をするって事は限りなく黒に近いわけ


『真っ黒』になっちゃったらやばいので
証言拒否をするんだろうなー


って思っちゃうよな




さてさて

「証人喚問」という制度自体
いったいどこに行くんだろうねぇ……


証言拒否繰り返されたら意味ないしな


まだまだ小学校の学級会のほうが
「だれだれが悪い」とか「こうしたほうがいい」とか
責任追及や今後の後処理などはっきりさせるし
意味あるんじゃね?

スポンサーサイト

コメント

私もブログはじめました

ブログいろいろ見ていたら辿りつきました!私もブログはじめました!写メとかも載せてみましたょhttp://www3.to/blog-yuka←見に来てください!

うんうん

証人喚問は同じセリフの繰り返しでしたね。
あれじゃ見ているほうがイライラする(爆)
刑事ドラマみたく、「吐け、吐いたら楽になるぞ」とかやりたくなってしまった。

住民はやりきれんわさ

小島社長証人喚問の中で一回だけ口を滑らしてたよね。
あとで訂正してたけど・・・・
その時の後ろにいた弁護士の顔は笑えたわ。
ありゃ間違いなくクロやな!
弁護士もクロとわかってても弁護しないといけへんのやからたいへんな商売やろな。

>ひかり「うんうん」

証人喚問なんてあってないようなものになってるよなー。あんなことしていたら、本当に税金の無駄遣いだし、さらに今後証人喚問を行うかもしれない人は「あんな受け答えをすれば乗り切れるな。」と思うだろうね。ますます証人喚問は意味を成さなくなっていくんじゃないかな。何とか考えないといかんと思うね。警察や検察まで巻き込んで行ってもいいと思うよなー、だって証人は弁護士同伴でもいいんだぜ。そこまでは無理だとしても、なにやら対策は必要だっておもうよ!!

>くにちゃん「住民はやりきれんわさ」

小嶋社長が口を滑らせた時の弁護士の「えっ!」って言う表情はちょっと面白かった。本当に予想外の感じだったよね。「あれだけ打ち合わせしたのに!」的な。逆に言えば「打ち合わせをしないと刑事訴追になってしまう」って言うことだよなー。本当に住民は許せないと思うよ……ただねぇー、今(1/23現在)は「ライブドアショック」の真っ只中。この事件で国民が耐震偽装問題を忘れてしまうことが怖い…。命がかかっていることなんだから、ライブドアなんかより、耐震偽装に関する問題の方をしっかり覚えておかないといけないなー、って思うね。

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/141-aa82b42c

 | HOME | 

2017-10

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

