PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2005-11-03 [ Thu ]
 先日、「ノーマライゼーション」と「心のバリアフリー」(リンクします)について書いたが、
それから2日後の10月31日

障害者自立支援法という法律が成立したらしい。

まぁ、これも何かも縁かもしれないから、一応法律を調べてみた。











なんだこれ?

いやな、ちゃんとしたところもあるんだぜ。あるんだけどさ、あまりにも無謀だろみたいなことがあるんだよ。おそらくこれ、苦情すげーんだろうな、って思ってネットで調べてみたら思ったとおり、非難轟々の法律だった。

だからさ、一応法律を制定するまでの背景を勉強してみたよ。
空っぽの頭とスポンジ状の脳みそをフル活用してみた

ちょっと解説していこうか。今回も長いぞ!

さて、まず障害者自立支援法を語る前に
話さなきゃいけないことがあるんだわ。それから説明していくぜ。



2000年 社会福祉事業法改正→社会福祉法に
どうやらこの法律、福祉関係の施設を作ったりとか、福祉活動をする上での土台となる法律らしい。それが改正されたわけだ。

この中で一番重要そうな改正点は「措置から契約へ」ってことらしい。これだけ聞くとさっぱり分からん。分かりやすく説明すると、

A施設B施設があるとするだろ?T-A-Kは、介護の仕方も職員さんの雰囲気もいい、A施設に行きたいのに、行政が「あなたはB施設に行ってください」って言われたら行かなくちゃ行けなかったらしい。行政処分なんだと。これが措置だ。

それがT-A-Kが行きたいA施設と契約できるようになったんだな。 




さて、それから3年後にいくぞ
2003年 支援費制度創設
この法律はたとえば障害者であるT-A-Kが福祉のサービスを受ける際に、T-A-Kが負担する費用を除いた金額を、国と市町村が助成・負担をしてくれる仕組みらしい。

ちなみにT-A-Kが支払うサービス利用負担額は、所得などの支払いに能力に応じた「応能負担」といわれるもので、多くの利用者が低額や無料になるとのこと。障害者って一般企業等で働ける現状ってまだ少ないだろうから、おそらく低所得層だからな。ありがたい法律だよな。


利用者が自由に選べる契約制度の開始
支援費制度の開始

契約社会になることで、当然利用者がほしいサービスは増えていく。また、利用者はサービスについて細かい物もほしくなるわけだな。

中には例えば、今まで24時間施設で生活をしていた人が、「自宅で生活をするために24時間のホームヘルパーをつけたい!!」なんて欲求も出てきたわけだ。

結果、在宅サービスに関して言えば
平成14年度 493億円
   ↓
平成17年度 930億円(予算案)

えらい金がかかりすぎちゃったわけだな

ちなみに、この支援費制度精神障害者は対象外(身体と知的は対象)というサービス差別があったみたいなんだよ。


また支援費制度以外にも

・実は福祉のサービスには全国共通の利用サービスがなく、各地でサービス格差がある(EX 精神障害者のホームヘルプサービスの格差、全国で11.6倍《H15年のデータから》

・一般企業などで働こうと思っている障害者が働けない現状がある
 →授産施設(いわゆる働く技術を身につけて、地域で暮らすためのトレーニングをする施設)で働く精神障害者が「企業で働きたい!」って思っている確率64.5パーセント


「これはやばくねぇ?」
と政治家や厚生労働省は思ったんだろうな。


そこから障害者自立支援法作成の流れが出てくるんだろうな

(続く)




(ちなみに、分かりやすく皆さんにお伝えしようと思って、表現を柔らかくしたりしているけど、その結果等から内容やニュアンスが若干変わっているかもしれません。しかし、俺としては「正確な理論よりも皆さんの感覚・感性で感じてもらいたい」と趣旨で記載してます。その点をご了承いただけると幸いです)

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/14-5cd6d2c2

 | HOME | 

2017-08

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

