PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2006-01-19 [ Thu ]
日本中どころか世界中の個人投資家に衝撃を与え

経済界にもヒルズ族にも衝撃を与え

それどころか世界第二位の規模を誇る 東京証券取引所

400万件の株取引注文により


全銘柄取引停止に陥れる結果になって

全世界に東証のシステムの稚拙さをも露呈させてしまった


いわゆる

ライブドアショック



ショックを受けてる方々は財界の方々だけではなくて









livedoor Blogを使っている方々もそうなのではないかなー。


俺の記憶では確か、livedoor Blogは

ブログユーザー数ナンバーワンだからなー。


ある意味寝耳に水だもんね

「ブログのサイトはどうなっちゃうんだろう……消えちゃうのかな…」

と言う方もいると思われるのだが


 livedoor Blog 開発日誌 によると

強制捜査を受け、今後のlivedoor Blog、ポータルサイトlivedoorの運営に関して

いつもlivedoor Blogをご利用いただきありがとうございます。

現在、弊社ライブドアへの強制捜査に関して各種メディアより連日報じられております。内容は多岐にわたっており、livedoor Blogをはじめとするlivedoorのサービスをご利用いただいている皆様にはご心配をおかけしております。
関係事実の調査、把握に努めており、事態の究明のために社内調査を継続してまいります。

livedoor Blogを含むlivedoor全体のサービスにつきましては、一部でご心配されておりますようなサービス停止やサーバ差し押さえなどはございません。もちろんお客様が各サービスで保存されているデータの削除、押収もございません。
これまでどおりのサービス運営・拡充に努めてまいります。
新サービスも続々と開始してまいりますので、今まで以上にlivedoorにご期待ください。

今後ともlivedoor Blogならびにlivedoorを何卒よろしくお願い申し上げます。




となっている。まずはひと安心だよな。



さてさて今回ニュースに出てきた言葉あるよねー。

「風説の流布」「粉飾決算」


経済用語ってなんかよく分からんよなー。

ちなみに「風説の流布」ってのは簡単に言うと
「うその情報や噂話などを流して、株式相場の変動をすること」なんだよ。

例えば自分の会社の株価を上げるために個人投資家に

「まじで!?この会社こんなすばらしい事ことしようとしてるの!?それ魅力!!株買わなくちゃ!!」

と思わせるような嘘、噂話を情報で流したら
証券取引法違反になってしまうんだな。


また、逆に
会社や個人を中傷したりして、他社に損害を与える行為も

「風説の流布」というんですな



さて、では
「粉飾決算」とはなんじゃ!?

これは簡単に言うと、
決算の時に正確な正しい決算を出さないで利益を水増ししたり、支出を抑えて決算として公表することですね。

売り上げが4億円のところを6億円として
支出も3億円のところを1億円としたら


すごい儲かっている企業に見えるじゃん。

子会社を使った売り上げ操作なども「粉飾決算」であるようで

今回のライブドアの疑惑はこれかな?


以上、
すごく簡単にしすぎて
すこしピントがずれたかもしれないけど

ニュアンスでこんな感じかー!って分かってくれたら光栄だなー。



以上、T-A-Kでした!!ではまた!

コメント

多面体

昨日、気分転換がしたくて「ある日のメール」を読ませてもらいました。
大笑いすることで落ち込んでいた気持ちが少し復活♪

で、今日のT-A-Kのブログを読んで色々と考えてしまったよ。
難しいことはまゆにはわからないけど、今まで気付かなかった点も
含めて本当に多面体なんだなぁって・・・。
物事の見方・捉え方について今一度考え直すいい機会なのかな。

>まゆ「多面体」

んー?何かあったのかな?人ってさまざまなことで楽しかったり落ち込んだりすることあるよなー。 その中でいかにひとつの物事を、前からも横からも下からも斜めからもさまざまな所から見れることができるのか、って、とても大切なことなのかもしれないなー。その状況下で冷静にそれができるのかていうと難しいのかも知れないけどね。でも俺のブログでそこまで考えて頂けたのは光栄ですwどうもありがとうー!! なんかあったら、メールでもくださいな。微力ですが協力しましょう!

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

トラックバック

http://projecttak.blog24.fc2.com/tb.php/138-5aebf9f2

 | HOME | 

2017-07

  • «
  • 1
  • 2
  • 3
  • 4
  • 5
  • 6
  • 7
  • 8
  • 9
  • 10
  • 11
  • 12
  • 13
  • 14
  • 15
  • 16
  • 17
  • 18
  • 19
  • 20
  • 21
  • 22
  • 23
  • 24
  • 25
  • 26
  • 27
  • 28
  • 29
  • 30
  • 31
  • »

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

