PROJECT T-A-K ブログバージョン 「T-A-K かく語りき」 

おそらく何か語るものだと思われます

2005-11-30 [ Wed ]
20051130233307
ゴムチューブを使って筋力トレーニングをしてみる。。。

たまにしてるんですよ。一日おきとかかなぁ。。。

普段は両手使いながらのトレーニングが多いけど、なにせ片手でカメラ付き携帯で写真撮ってるから、なんか変な感じ。でも仕方なし。

。。。六畳一間の部屋で、男一匹が筋力トレーニングしながら写真撮影って。。

想像すると寂しいでしょ~?

こんなもんよ、独りもんって(泣)
    ↑
多分俺だけだと思う 

はい!というわけで今日は一日、T-A-Kの休日の様子をお送り致しました!

では皆さんまた!

(23:30アップ)

2005-11-30 [ Wed ]
20051130205713
お待たせしました。

家にあったトートバッグです。

期待させながら肩すかしだったかな?

とても気に入ってるんですよ、このバッグ。

俺だって黒系の服だけじゃなくジーンズにジャージみたいな服装ありますよ(っていうか、ほぼこちらの服装の方がメイン)。カジュアルな服にはこのバッグあうよね。

でも、「白雪!!」って書いてある、本当に酒屋で使うエプロンで作った、みたいな色のこのバッグ、モノトーンでバシッと決めた時に持っていけないっすよー。

たまーに一日クールでいたい時もあるんすからー、俺も。

なのでどちらにも合うバッグが欲しかったので、買いに行ったわけですよ。

さて、あと一回ぐらい更新しますか?

では後ほどー。

(20:56アップ)

2005-11-30 [ Wed ]
20051130203005
夜七時過ぎに帰宅しました。ただ今。

写真はLOFTで悩んで悩んで悩んだあげく買ったバッグ。 一時間ぐらい悩みまくったな。

約束通りあとで家にあったバッグもアップします。

(20:27アップ)
2005-11-30 [ Wed ]
20051130183004
日頃から大変お世話になっている飲食店にお邪魔してきました。

今日は、とある報告をしに行く。

本日は忘年会の予約が入っているようで、店員の皆様は急ピッチで準備を進めている。

俺はそれを目の当たりにしているにも関わらず、図太く居座ってしまう。

俺は空気が読めないようだ。気を使わないとなぁ、本当に。
写真は「ドリンクバーをご馳走になり、ジュースを飲んでいる」の図。




(18:27アップ)
2005-11-30 [ Wed ]
20051130161805
T-A-K休日編、楽しんでますか?

初めて訪れた方、どうもこんにちは、T-A-Kです。

今日は俺の休日の様子をちょこちょこブログにアップしてます。

興味ある方は見てみてください。

さて、LOFTにやってきました。

トートバッグを探しにきた。

外出用のやつが一つ欲しくてね。

ショルダーバッグでもいいな。

いやね、トートはひとつあることにはあるんだが、様々な服に合うデザインかというと、そうじゃない物なんだよ。

あとでそれもお見せましょう。

すべての服装に合う無難なデザインの物を探してます。

いやー、目移りするね、悩み中だ!

(16:15アップ)
2005-11-30 [ Wed ]
20051130142105

「フォーーーーーーー!!!」


T-A-K 、突如としてHGになる!





。。。楽しんでいただけましたか。。。?

今洗濯中で暇なんだよ。悪いか(笑)

タンスの中整理してたら冬用のベストみたいのがでてきたので、ピンとひらめいて着てみた。

。。。。。。はい!現在ちょっと涙目の俺を慰めてくれる方はメールカモン!

(ちなみに洗濯が終わったら出かけます、ハイ。ちゃんとした服を着て出かけます、ハイ)



(14:19アップ)
2005-11-30 [ Wed ]
20051130131504
「B'z The Best Pleasure2」を購入。

俺はB'zファンなのである。

忘年会シーズンなので、カラオケのレパートリーを増やさないといけないので練習中。

数年前はラジオ聴いて覚えたけど、最近覚えられなくてな

アルバム買ってから新曲を覚えます。

写真は海猿のタイアップ曲「OCEAN」の 練習風景。

サビの最後「♪OCEAN」の「シャ」の部分。

(本当に曲流して撮影という芸の細かさ)


(13:13アップ)
2005-11-30 [ Wed ]
20051130104505
今日は職場自体が休日なのであります。

さすがに昨日は残業だったからな

未だに熟睡中

六畳一間の部屋で。。。



(10:44アップ)
2005-11-29 [ Tue ]
20051129230616
モブログ始めたので、ちょっとした一枚。

ただ今俺は残業中だが、ちょっと一息いれて書き込み。このブログがアップされた頃にはまた本格的に仕事に向かう。。。

仕事ためると大変だな。。。



(23:04アップ)
2005-11-29 [ Tue ]
20051129212708
昼は外の風景は秋めいてるけど、夜のアーケードは冬、クリスマス一色になりつつあるね。
2005-11-29 [ Tue ]

20051129153304
ほとんど冬だけど、まだ秋の色があるな、街には。
2005-11-28 [ Mon ]
今日は仕事の振り替えで休日です・・・。


今ブログを更新しながら


朝から缶チューハイをすでに一本空け

テレビショッピング見てます

テレビショッピングは
相変わらず

客の大げさなリアクションが鼻につきます(笑)

さて、
司会進行役は


吉村明宏マッハ文朱

あのねー、

トークがわざとらしくて大げさです



商品紹介をしてる方のほうがわざとらしくなく
つつがないトークを展開してます




でもあの拍手なりどよめきなりして
リアクションを展開する客も客だよな



プロの方なんでしょうか?


業界には

綺麗な手専門のタレント(ハンドクリームとかのCM等に登場)
手タレ

美脚専門のタレント(ストッキングなどのCM等に登場)
足タレ

とかいるじゃん


テレビショッピングの客は
素敵なリアクション専門のタレント
リアクションタレ
とかなのだろうか

もしそのようなタレントがいたら

ある意味
芸人泣かせですよ


あの統制の取れた
歓声や拍手

絶対あの方々はプロだ!!!……と思う
2005-11-28 [ Mon ]
「T-A-K 温泉ホテル情報(前編)」を見ていない方はこちらから






石川県は加賀山中温泉にあるホテル「山乃湯」

このホテルは


お部屋も
お風呂も
お食事も
館内設備も
充実しているすばらしいホテルです

という話はしたな


皆さん風呂見た?


見てない人はここをクリック


おれさ、

露天風呂

檜風呂はみたことあるけど

畳風呂は見たことなかった!!

なんだこれ!?

「こころ温まる和の心」などと謳っている。

まぁそうだけど


畳がすぐに湿気おびて悪くなるよね?

畳の出費の費用を気にせず「こころ温まる和の心」をお客様に提供する


すばらしい、山乃湯

太っ腹な和風旅館である





ところで



みました?




これ(見てない人はクリック)


「Castle De 艶会」だそうだ


いやね、実は俺の親友が旅行代理店勤務で

数年前からこのプランのチラシをたまに送ってきてたので前からプランは知ってたんよ

今回飛行機のチケットの手配を頼んだら

久々にチラシ(まさにこの色のごとくピンクチラシ?)送ってきたので

拝見したところ、やはり笑わせて頂いたので

紹介させて頂きますよ。


まぁ、さまざまなお色気たっぷりの妖艶なプランがいっぱいのようです。

素敵なコンパニオンのお姉さんとカラオケしたり、一緒にゲームしたり、なにやらショーをしてくれる内容のものもあるらしい。


オプションアトラクションをみますと

どうやらヨーロッパの悩殺ダンサーが登場する
「ヨーロピアンガールショー」なるものが。



親友が言っておりました

「ここの営業マンが

『うちの旅館も国際色豊かになりました』

と言ってた。確かに国際色はさまざまだがね…」



まぁ、確かにさまざまなんだろう。

「ヨーロッパ」って言う大きなくくりだけだから
さまざまなヨーロッパ人が来るんだろう

しかし、チラシの方をみますと非常に現実を見せ付けられる内容が書かれておりまして

『ビザの関係で不在の場合、ショーはありません』

さすがに大きなホテル山乃湯です

ヨーロッパのお姉さん方に不法就労はさせられません

それはちゃんとビザを取得してきてもらいましょう

お姉さん方が不在の際にお越しのお客様はちょっとアンラッキー!!



さらに見てみますと

「女子プロレスショー」

「女相撲ショー」

なんていうのもあります。

写真を見る限り

水着姿のお姉さんのくんずほぐれずしながら戦う勇ましさや妖艶さを楽しむものみたい

チラシをみると

「女相撲ショー」については

客が行司できるみたい

だとしたら

「女子プロレスショー」では

客がレフェリーか?



客はきっと多分楽しいんだろう



でも大変ですねぇー。このメニューは10分とか15分のプランじゃん。

たとえば「女相撲ショー」において

お姉さん方が相撲をとって、同体に近い形で終わった際に

お客である審判団が早めに協議して「同体で取り直し」などの決議しないと

あっという間にショータイムが終わってしまいます。

皆さんの決断にかかっていると言えましょう。



お姉さん方はやる気満々ですから

だってあれですよ、プランの金額を見ると


美女レスラー 2名 10分 \31,500円
美女レスラー 3名 15分 \42,000円


関取 2名 10分\29,400円
関取 3名 15分\36,750円


短時間でこれだけのファイトマネーを別料金でもらえたらお姉さん達やる気がでないはずがない!!!

東京ドームクラスでの試合が期待できそうです






面白どころを探せば探すほどこのブログも長くなるのでこのぐらいでやめておきます。



石川県加賀山中温泉「山乃湯」「Castle De 艶会」


あなたも是非一度いかがですか?





(うちの職場の女性の社員に見せたところ「おもしろそう」っていう話が出たところから、たぶん女性受けもすると思います)

2005-11-26 [ Sat ]
石川県は加賀山中温泉に


山乃湯というホテルがある。(クリックしてみてくれ)

お部屋も
お風呂も
お食事も
館内設備も

充実している素晴らしいホテルです





さて、

そんな山乃湯ですが

HPをみて気づいた方もいるかもしれませんが

こんなプランやってます……

           
まぁ、皆さん見に行ってください 

感想は明日書きます


一言!!!


ホテルとマッチしてるのかなー?このサービス(笑)







2005-11-24 [ Thu ]
                           『夢』                         




子供の頃

「大きくなったら警察官になりたい!!」

「わたしお花屋さんっ!」

「野球選手!!」

「およめさんになる!!」



いろんな夢を持っていた

とてもピュアな夢だった



大きくなっても夢や理想を持って

学校で学んだり、バイトをしたりしながら

友達と夢を語り合ったりして

夢にまで見た仕事に就く



しかし、社会の現実をみて

違和感を覚えだす





「こんなことは違う!!ありえない!!」



そう思いながら、自分の「夢」を胸に必死に「現実」に抵抗しながらも


次第に自分に「現実」が支配をし始め


「現実」をすべて受け入れてしまう

「夢」は忘却のかなたに…


気づいた時にはときすでに遅く

あの頃描いてた「夢」を思い出す暇もなく

すべてを失う時がある・・・


夢を持ち続けよう!!

たとえ現実に犯されようとしても

夢を持ち続ければ

きっと跳ね除けられるはず

大人になって夢を語ったって

何も恥ずかしいことはないよ

「夢」を持ちつづけることが

きっと自分の糧になる

自分を支える糧になる






追伸



この詩を


某一級建築士にささげます

(建物の耐震問題の渦中の人ね)









2005-11-22 [ Tue ]
               日の出


        11月22日の 日の出でございます!!


こんにちは、T-A-Kです。


いやー昨日今日と社員旅行でございまして

オーシャンビューの素敵なホテルに泊まりました!!

れっきとした温泉ホテルでございます。

いやー夕食すごかったっすよ


あわび
でてくるんだぜ

それも一匹(っていうのか?一個か?) 



あわびの切り身は食ったことあるけど



あわび一匹は今までなかったんで驚いたねー!!


旅番組とかに出てくる彦摩呂になった気分でした


お風呂も
大浴場
露天風呂
サウナ

という最強トリオを擁しております

たびたびこのブログに登場する同僚A
風呂から1時間以上経っても戻ってこないので
「(風呂場で)死んでんじゃねーか?」などという怪情報が流れました

さすがに心配になりまして風呂場に行きましたら

待ってて20分後に悠々と出てきやがった

同僚Aに話を聞くところによると
この最強トリオを
3セットこなしてたようです

もはやここまできたら運動だよ…

まぁそれだけお湯もすばらしかったということで。




さて、ここのホテルですが
なぜか夜には中国雑技団ショーが行われます


まぁそれも当然楽しみに行きましたが。。。



ホテルマンに部屋を案内される際に
エレベーターにの広告が
さらに
金獅賞受賞と書いてあったので

女子社員 (←「T-A-K無防備になる」にて登場)が
「なんて読むんですか?」 とホテルマンに聞いてみた

ホテルマンは
『きんししょう』と読みます。
今の一個前の団員が受賞しました(さらりと)」



今の団員じゃねーなら言わなくていいって!!!

いらねーって!そんな情報!!

女子社員
ちょっとテンション下がってるじゃないか!!


その後、
果たして現在の中国雑技団は本当に中国人なのだろうか という話題になり

じつは

日体大生のバイトなんじゃねーか?

というニセモノ説も流れましたが




 

ざつぎ
 


ざつぎ3



ざつぎ2


ざつぎ1


間違いなく本物のようでした



けっこう忙しい社員旅行だったけど
いやーーーーー楽しかった!!!!




2005-11-19 [ Sat ]
最近俺はマイカーを修理に出しているため

代車を使って通勤してます。







まぁ
自転車だけど・・・・・・・・・・・・



いやね、つい先日、仕事場からの帰り道ですよ。

信号待ちをしてたら突然自転車から

バキッっていう音がしたので

なんだろうなんだろうと思って自転車に乗ったら

なんか前輪がひっかかるような重さを感じる。

原因が分からないまま2日間乗ってたんだが

さすがになんかやばいなぁとおもって、

俺の向かいの家が自転車屋さんなので






俺の自転車を

みてもらったら
前輪のスポークが一本折れて、車輪が傾いちゃったらしい。


そいで

泥除けに引っかかって、重くなってたことが判明


そのため、修理するまで代車を借りてたわけだ。


その代車なんだが


かっこいいんだわ

自転車屋さんおじいちゃんなんだけどね

普段乗ってるものなんだってさ



古い自転車をベースにして、部品を変えて乗っているようだが




それがマジでかっこいいんだよ。


渋すぎ




まじやべー




欲しいもん、だって。




では皆さんにお見せしましょう。








ナウいチャリ 横


見よ!この洗練されたフォルム!

レトロでありながら真新しさを感じさせるシンプルかつシックなデザインである
  




ナウいチャリ 正面


自信を感じさせる正面を見据える姿

時代を超えて、皆から愛されることを自負する勇ましさを感じることができます






ナウいチャリ 後ろ


セクシーな後ろ姿

背中だけで人を惹きつける魅力あふれるボディー




ナウいチャリ 星型スポーク


気取らないが素敵な星型で足元を演出

自転車屋のおじいちゃんの話では「数年前などに流行った、セラミックスポークのような太型スポークの走り(先駆)」だったようである


きわめつけは








ナウいチャリ スズキ


遠慮がちだが重厚なエンブレム

なんと!世界を代表する日本のバイク(自動車)メーカーの“SUZUKI”製の自転車です!激レアです!!



最近巷では

外国自動車メーカーの自転車が流行ってますが



なかなかこの自転車もやるぞ!!



この自転車

絶対に

街で人目を引くぜ!!かっこいいぜ!





超ヤバイ…超欲しい…(まじで)



セカンドカーとして交渉してみようかな・・・(まじで)

チャリのセカンドカーっていうのもちょっとどうかとは思うけど…


2005-11-18 [ Fri ]
仕事帰り後に近くのショッピングセンターに買い物に行きました。



まぁ色々と探しておりましたよ。


すると、向こうから彼氏連れ



超ひざ上のスカート


っつーか


股下近くのスカートはいてる


姉御みたいのが歩いてきました。




お前、寒くねーのかよっつーくらい生足で頑張ってましたよ。






俺とすれ違う……














ばっ!!











突然俺の前を歩いていた

てっぺんハゲのジジイ


立ち止まって


振り返って


じーーーっつと


姉御の太もも部らしきところを凝視してました


決定的瞬間目撃です。







ご無沙汰なのかしら(うふ♪)?






あ、俺すか?







………………………………











……俺もご無沙汰ですけどぉ……(核爆)



振り返らなかったですよ





だって・・・



好みじゃない(ばっさり)




(ちなみにこんな事書いてますが、おいらは好きになった人がタイプです)
2005-11-16 [ Wed ]
どうもー

キリンチャレンジカップ

日本代表VSアンゴラ代表

を見ながら更新しているT-A-Kです。




さて、今日俺は仕事が休みだったので



久々に服を見に外に出ました



普段、休みの日は



ただただ家で寝まくるという生活だからな



愛すべき6畳一間の家で…





いやね、パンツ(ズボン)が欲しいのよ、今。



それを探しに行ってきたわけです。



ちなみに色は黒か濃い目のグレー



まぁ色々物色しまして、これいいなぁーって思うものを



試着してみることにする。




うむ、いい感じ。


正面だけではなく後ろをみながら、似合ってるのか確認したいじゃない。

いろいろ向きながら確認をしてた……




ら……




綺麗なお姉さんと目が合いました





試着室のカーテンが半分開いてました……



閉めたつもりだったのに……(恥) 



ってことは



着替えも見られてた可能性あるな



EDWINのボクサーパンツ姿の俺を見られてた可能性あるな


・・・・・・


まぁ見られたって

まぁ減るもんじゃないしーーーー!!(開き直り)


2005-11-15 [ Tue ]
俺はプロレスが好きだ。


今年は橋本真也

今年の7月11日この世を去った。


大きくワイドショーでも特集された。

日本プロレス界

いや、世界のプロレス界の大きな損失だった

享年40歳 早すぎる…





そして今日、新たな訃報が飛び込んできた。


アメリカ WWEで活躍していたエディ・ゲレロが滞在先のアメリカ、ミネアポリスのホテルで遺体で見つかったという。


11/15 2:06現在、死因は不確定だが、どうやら心臓発作であるらしい。

享年38歳 まだまだこれからじゃないか


ひょっとしたらプロレスをあまり知らない皆さん

日本のプロレスは好きだけど、海外のプロレスはあまり分からない皆さんには

なじみのない選手だったのかもしれない。

約175 cm 体重: 約100 kg 小さな身体だが

その小さな身体を駆使したスピード

相手の技を受けるセンス

痛みを客に伝える動き

“Lie, Cheat and Steal!!”→「ズルして頂き」

という試合展開で客を沸かせた。


達人の領域のレスリングテクニック

みていて圧巻であった。


俺さ

今年の7月2日にさいたまスーパーアリーナで


エディの試合見て“エーディ!エーディ!”って大コールしてたんだぜ

その時は圧倒的なヒール(悪役)だったエディ。

試合終了後の観客全体からの大“エディ”コールに

最初はちょっと悪態っぽかったけど

ベビーフェイス(善玉)当時の表情に戻って

胸を拳でたたいてアピール(感謝の意?)してたっけ。

来年の2月の横浜アリーナにも行って

“エディ”コールをしようと考えてたのに。

悲しいなぁ…。本当に好きなレスラーだったんだよね。



実は今日、仕事中、なぜか頭の中には

エディの入場テーマがずっと流れていて

ずーっっと口ずさんでたんだよね。


虫の知らせだったのかな……。



エディ・ゲレロ、ありがとう。

あなたのファイトは忘れません。

日本で二代目ブラックタイガーとしてファイトし、

垂直落下式ブレーンバスターを大流行させたことも


一時期WWEを解雇され、日本に来て

すばらしいファイトを見せたことも。


本当にありがとう!!!




VIVA La Raza!!!



Eddie Guerrero  1967-2005



http://www.wwe.com
2005-11-13 [ Sun ]
ついにファンレター届いちゃいました!!


ありがとう皆さん!!

ブログをはじめましてほぼ一ヶ月、こつこつと書いておりましたが

なんか書いていてよかったなぁと実感しております。



それでは紹介いたします。






真知子さんから頂きました。







「実は先日、お付き合いをしていたセックスフレンドと破局してしまいました。それで今、とても落ち込んでいて一人で過ごしたくないんです。もし良かったら・・・本当に良かったらでいいんです。


私を抱いてもらえないでしょうか。…」










ってSPAM(迷惑メール)じゃねーかよ!



オチ見え見えでした……?



(こんなもんしかこねーんだよねー、おいらのメール(泣))
2005-11-12 [ Sat ]
いやー仕事終わって帰宅直後





麒麟端麗生 500ml




空腹状態
でのみまして




目の前ゆらゆら、ぼやーっとしてました。



さて、ゆらゆらしながら夕飯の準備



今日の夕飯は

「明星 魚介とんこつ醤油のワンタン麺」でした
 
カップ麺よカップ麺

初めて食べるカップ麺だったので

調理方法を見る


①ふたを半分まではがし、粉末スープ、液体スープ、あとのせかやくを取り出す。


②粉末スープを麺の上にあけ、熱湯の内側の線まで注ぎフタをする。


③5分後、液体スープを入れよく混ぜて、あとのせかやくをかけてできあがり。 


なるほどなるほど。そうかそうか。

これにならって作らないとな。



早速ふたを開けまして


ふたを半分まではがし、粉末スープ、液体スープ、あとのせかやくを取り出しました



粉末スープを麺の上にあけ、正にこれから熱湯を内側の線まで入れようとしました



……



…ん?



なんか麺の上に黒いひらひらが乗ってる~~~



なんか麺の上になんだろうこれ~~~



…………







…………






ああああ!!!!





粉末スープじゃなくて


あとのせかやくいれてるよーー!




大ショック……(泣)



必死にスプーンであとのせかやくを取り出したり



皿を取り出し


カップラーメンを両手に持って



カップラーメンひっくり返して



振って振って!!!



皿の上にあとのせかやくを落とす!



粉末スープを入れようとしたら



T-A-K、くしゃみ!



粉末スープ飛び散る!



粉末スープ手でかき集め

カップに入れる!!!



5分後、液体スープを入れよく混ぜて、皿の上にある、少なくなったあとのせかやくをかけてできあがり。



食べてみる




ちょっと見た感じ貧相だったし…


ちょっと味薄かった……









空腹でビール飲んで、酔っ払って注意力散漫でした……


すげー疲れた、カップ麺食うだけなのに。
2005-11-11 [ Fri ]






・・・・・・・・・・・・………


























話すネタがな~~~い!!







皆さんごめん!

また明日!!! 
2005-11-10 [ Thu ]
たたずみ


どうもー、T-A-Kです

この写真を見ての
ファンレターおよび苦情はこちらからお待ちしております





ちょっとまた写真を撮ってやろうと思い

今日の業務終了後、急いで帰らなくてはならない同僚Aを無理やり呼び止めて 

写真を撮ってもらいました。


急いで帰らなくてはならないのに

あーでもないこーでもないと撮影に注文をつけ、撮ってもらっちゃいました

何枚か撮りまして、同僚Aから

「この写真で最後でいい?」

って言われた時に


何か取り返しのつかないことしちゃったかなと思い

申し訳なく思ってしまいました。



さて、こんなクールを装っているな俺ですが


今日の夕方の出来事。

ちょうど俺は仕事中。俺を除く職場の同僚は、同じフロア内で社内研修だったわけよ。


普段はちょっとしたユニフォームを着る仕事です。

俺だけ仕事をしていたわけ。

何とか仕事を片付けまして、更衣室でスーツに着替えていたら、近くの事務室で電話が鳴りまして

他の同僚は研修中だしさ、俺しか出れないわけ

ただ、俺は今着替え中。

それも、上は着ていましたが

下半身はパンツに靴下だけです

まいったなーって思って



5回、6回、7回…ベルが回数重ねていくわけですよ







先方(電話をかけてきた人)待たせるわけにかねーしさぁ……









仕方ない


下半身はパンツと靴下だけで事務所に走りこみましたよ

右手にズボン持って


9コール目あたりで出たかな


そしたら、遠くから「がちゃ」って音が


…!?



誰か電話の音に気づいて、研修室から出てきたようだ(ドアを開ける音)



まだおいらは電話中ですよ。

ちなみにその時は

左手に受話器


右手にボールペンでメモ取りですよ



ズボンは床においてるんです!


T-A-K無防備なんです!!


ドアから(ドアにガラスついてて向こうが見えるやつあるじゃん)

女子社員が歩いてきてドアを開けようとしているのが見えるので


電話かけながらどたばたして


ドアの鍵を閉めて


ガラス越しにズボン見せたら

女子社員、「にやっ」と笑って研修に戻っていきました


「にやっ」と笑って研修に戻っていった女子社員の方がクールだよな…




俺の心に一筋の秋風が吹きました……




2005-11-08 [ Tue ]





昨日の夕飯は










大根でした



大根の煮物とかじゃないんですよ



大根ですよ



大根をぶった切ってー



千切りにしてー



マヨネーズかけてー



食べてー



終わりでした
(これが結構腹いっぱいになるんだよ)




・・・ん?



どうしたの?皆さん


なんか



目に涙を浮かべて……





こんなのあれですよ、慣れてますよ




学生時代に



夕飯が


二日連続で


にんじんって時ありましたから。


それも


一日目……皮むいて丸かじり(マヨネーズ添え) 




二日目……皮むいて丸茹で(ナイフとフォークでいただきます) 




怖いもんなし!!!(あくまで強気)
2005-11-05 [ Sat ]
今日は早速いくぞーーー!

初めてここに来た方は、まず第1回からチェック!

第1回しか読んでない人は第2回からチェック!

第2回までしか読んでない人は、第3回からチェック!




第3回まで読んだ人は下に進め!!





















日本国の借金およそ760兆円!!!(平成17年11月5日現在)
(参考 「日本の借金時計」 経済シンクタンク HARVEYROAD JAPANより~)


額が大きすぎて想像つかねーな……


もし、それだけのお金があったら
1000万円のフェラーリ
7600万台購入できます


日本中どこを見渡しても
日本国民総フェラーリなんてことが可能な数字だ

まぁ実際は逆、文無しだけどな。


そんな状況下だ。

国は必死になって税金の使い道→借金減らしするわけだ

障害者自立支援法もそのあおりを食った形だな



でもな


お金が払えない人にまで、金払わせて借金減らししようとするんだぜ



政治家なんてよ

選挙に受かりたい時だけ市民に頭下げて「福祉政策を…」とかどうのこうの演説で叫びやがって

当選したら市民を捨て、市民の声を聞かず、議席にしがみつき、党の意見に従う

そいで私腹を肥やすわけだろ



そんなやつらに市民の苦労はわからないだろうな





かたや生活していくのさえも苦労している障害者の苦労なんか

「なんか」なんだろうね、政治家なんて



(仮に一生懸命市民のために取り組んでいたとしても、周りの政治家がひどいから、正直者はバカを見るみたいに見られてる、善良政治家もいると思いますよ。 ただまぁ高給だったり政治家の特権使ってたりしてる時点で同じ穴のムジナかもしれねえけどな)










それにしてもさ、日本に金がなくて、全ての人に同じ額の負担か・・・

日本って、古来から互助会や隣ぐみなど、支えあう世の中じゃなかったか?

お互い支えたり支えあったりの社会だったと思うが

お金だってそうだとも思うぜ

金のある人ほど多めの額を負担する
お金の分は、別のところで支えられる

共助の精神だな



国には財源がない

でもサービスが必要

どうしたらいいか!?




金を集めるしかないな 

そうなるとどうしても
税金が必要になる


仕方ない

俺は増税に賛成します

しかし


条件付きだけどな



まずな、政治家!官僚!公務員!

国民に
税金のちゃんとした使い道をしっかり細部までわたって公表しろ!!

国民が「税金を払ってもいい」と思えるような使い方をしろ!!

政治家や官僚が不景気を招いて借金を増やしたんだからな



覚えてるか?

バブルの末期、湾岸戦争において、アメリカに丸め込まれて90億ドルの支援をしたことを

もっと前には
過疎の市町村にも、大都市の市町村にも全国の都道府県 1市町村 1億円なんていうふるさと創生なんてあったなぁ…。

たとえば
北海道だけで212億円
長野県だけで121億円
1道1県だけで333億円ばら撒いたわけだからな


↑これって役に立ったのか?



まだあったなぁー。


地域振興券

不景気打破の起爆剤みたいになる予定だったが

儲かったのはおもちゃ業界だけみたいな

逆に地域振興券の印刷代等でバカにならなくて不景気に拍車をかけたみたいのありましたねぇ……



こんな税金の無駄遣いしてたら国民は不信感抱くわな


また

たしか

平成17年度の防衛費は4兆8000億円だ
(3年連続マイナスになったとは聞くけど)

戦争永久放棄ですよね、日本って

海外の復興支援活動に関する費用っていうのありますな。大変ですよ、自衛隊。お疲れ様です。彼らに当てるお金、やむなしでしょう。しかし・・・


そんなに使うのか?それだけじゃなくて、最新軍備入れてたり開発してるんじゃないの?
(↑という不信感あると思うよ、国民の中には)








さらにさらに

国土交通省の職員が「作業着」と偽って野球のユニフォーム買ってたりよ

最近の話だが、外務省では接待用のワインが約8000本(約6000万円)貯蔵してあるそうじゃねーか


国民の血税をこういう風に使うんだからな

税金って国のためにプールしておいて、国民の生活のための向上のために使うもんだろ?


国土交通省外務省の所業は

はっきりいって、

犯罪だろ。横領じゃねーのか?

こういうニュースが横行するから
国民は日本の税金の使い方に不審を抱き、税金を払うことに不信感に陥るんだよ

ほんと

政治家の給料を2500万→1500万にしたり

新幹線グリーン席乗り放題→指定席乗り放題にしたり

お前ら政治家や官僚で、税金の支出減らしの対象とならねーと


まぁ税金は集まらないね




 最近「福祉目的に使う」とかいう理由で
消費税率を値上げする計画があるようだが

安易すぎ、アホすぎ

消費税はいわゆる 逆進課税

つまり、

 金持ちからも貧乏からも同じ税率を搾り取るってわけだ

そんなのおかしいべ!

所得税増税にして、お金のある人から税金を取るべきだ

そのような形だったら俺は納得して払うね、仕方ないじゃん、助けあわねーとな


消費税増税であれば
健康で文化的な最低限度の生活を営むことに必要なものに関しては税率非課税にするべきだな。食料品なんかいい例だ




パソコン
家電…………etc

ぜいたく品は税金の多めにとってもいいんじゃないか?

ひょっとしたら

金額に応じて税率を上げていったりするって言う策もありかもしれないな



ちなみに北欧、スウェーデンだったかな?
消費税率消費税率,
25%(食料品は12%)
らしいじゃねーかよ

でもな、これは

「払った税金は自分に返ってくる」

スウェーデン国民はそう思ってるし

スウェーデンもそのように行ってる→社会保障費は完璧なんだろうな


日本はさっきも書いたように

国民は日本の税金の使い方に不審を抱き、税金を払うことに不信感に陥ってる

「福祉目的に使う」とかいう理由で消費税率をあげたいみたいだけど


「どうせうそだろ、『福祉目的』なんて


……っていう
不信感を取り去れよ!政治家!!!

税の使い道の細かい支出の公表

意味のない公共事業などの撤廃

政治家、官僚、公務員等の「犯罪」のような税金の使い方の禁止だ


それが俺の増税の条件だな


1000年経っても無理ですか(笑)?

いやでもね、

本末転倒な法律を何とかするためには

何とかしないといけないと思うよ


いっておくぞ







明日はわが身だからな


誰だって障害者になりえるんだぜ

俺達もしっかり考えないといけないと思うぜ


(終わり  第1回から第4回まで読んでくれてありがとう!)



(ちなみに、分かりやすく皆さんにお伝えしようと思って、表現を柔らかくしたりしているけど、その結果等から内容やニュアンスが若干変わっているかもしれません。しかし、俺としては「正確な理論よりも皆さんの感覚・感性で感じてもらいたい」と趣旨で記載してます。その点をご了承いただけると幸いです)

(また、今回はあくまで俺の独断が多いな。俺は国をそのように見てるから。国の見方は人それぞれだし、バブルから不景気への原因は別の理由があるかもしれないけど、俺はそう思っているので書かせて頂きました)
2005-11-04 [ Fri ]
どもー、たった今「こんぶ入り大豆」食べてたら

乾燥しているこんぶが歯ぐきに刺さったT-A-Kです、こんにちは。

みんな、意外なところに危険が潜んでるから気をつけろよ!





さて、「障害者自立支援法と国の財源を斬る」の第3回目。

ついに、この法律の本末転倒な大欠陥をぶった斬ります!

ちなみにな、この法律、よく勉強してみるといい部分はすごくいいんだぜ

ただな、ダメな部分はとことんダメだからよ

その部分、斬らせていただきます!!



まず、
俺の障害者自立支援法についての記事を読んでない人はここをクリックして第1回へ!


第1回は読んだが第2回を読んでいない人はここをクリックして第2回へ!







さて、第1回と第2回において
障害者自立支援法ができるまでの背景
障害者自立支援法の骨子(いい部分)を紹介した


しかし、
障害者自立支援法にはもうひとつの骨子がある

そしてこれが
非難轟々の部分だ


さぁ行きましょう……いってやりましょう

その5 増大する福祉サービス等の費用をみなで負担し支えあう仕組みの強化

色々ありますが、一番大きな問題を抜粋するとだな・・・

 利用したサービスの量などに応じた公平な負担

どんなことか分かるか?なんかよく分からんよな。簡単に言うと、福祉サービスを利用する際の金の払い方だな

第1回で説明した支援費制度ではサービス利用負担額は、所得などの支払いに能力に応じた「応能負担」って言うものだったな。障害者は一般企業など、仕事に就くことができなかったりで、低所得層が多い。だから多くのサービス利用者は、低額や無料の方が多かったわけだな

しかし今回の法律では、サービス利用者は「原則1割の負担」になるらしい。
つまり、所得の高低は関係なく、誰もがサービスは1割負担になるわけだ。この負担方法、「応益負担」っていう。

またな、施設入所をした場合、食費や光熱費は全額自己負担になるようだ

まぁ。「自己負担は当然!」って言う人もいるかもしれないけどな…




みんな分かるか!?どこがおかしいのか。どこが斬りたくなるか分かるか?


いいか、障害を持っていて、何らかの支えを受けて自立生活を送りたかったりするからサービスを受けるわけだ

障害の程度が重い人ほど、サービスを受けようとするだろ

障害が重い人って、普通に働いて収入を得てると思うか?明らかに低所得だろ。


つまり
金がある障害者しかサービスを利用できなくて、本来利用したくて仕方がない障害者は、金がないからサービスを利用できないなんてことになりかねんわけだ。


国公認の「高級サービスクラブ」みたいなもんか!?


おかしいだろ!どう考えても!どう考えても本末転倒だろうが!!!


授産施設の話はしたと思うが、おそらくこれも福祉サービスだ。つまり、「全ての授産施設で障害者はサービス利用料を払って、少ない賃金をもらいに働きに行くのか!?(※)」

わけわかんねーだろ?

(※…現在でも障害者が利用料を払って働くシステムをとっている施設はあるようだ。しかし、無料のところもあり、これはおそらく利用者の選択、および契約書を取り交わしているようだから問題はないだろうな。これが全国どこでもとなったら…)


お金の負担はまだあるぜ

たとえばな、ひとつ取り上げると、現行制度ではこんなのがあるんだよ

「精神障害者通院公費負担」

この制度はな、

精神保健福祉手帳がある場合
→手帳の写しと申請書に押印

精神保健福祉手帳がない場合
→医師の診断書と申請書

通院医療費が5%になる制度だ。

これが廃止になる→「自立支援医療」というものに統合される

通院医療費が倍の10%だぜ

さらに
一定所得(所得税年額30万円以上)の世帯の人は、公費負担の対象外で、医療保険対応の30%負担だ

6倍だぜ6倍!!!

いいか、ただでさえ所得が少ない障害者はきついだろーよ!病院にいけなくなっちまうぞ

そしたらな

障害と病気が密接に繋がっている精神障害者が病院に通院しなくなったらどうなる!?

病院にいけなくて引きこもってしまう人や、病気や障害の状況が悪化したりする人が出てくるんじゃねーのか!?



まだあんだぜ。


さらにはな

現行の「精神障害者通院公費負担」は、対象患者は病気の状態像」で規定されているんだな。

「骨折」や「癌」なんかと違って、精神病ってしっかりとした病気の特定ってしづらいと思うんだよな。だから、今まで状態像だったんだろう。

それが法律施行で

「統合失調症(昔は精神分裂病)」
「躁うつ病」
「難治性てんかん」

3つの病名に限定されてしまうらしいぜ


なぁ、俺思うんだけど


精神病ってもっといっぱいあるんだよな?多分


「パニック障害」ってきいたことあるけど適用外→お金の負担増ですか!?


すげえな、日本

病名で障害者切り捨てて、負担増やさせますよ


障害が重いが、何とか自宅で暮らしたくてサービスをそれなりに使いたくても、低所得層なもんだから、サービスを受けることができない。

さらに、自分の病気が「国が指定した病気」と違うから今までより倍以上の医療費を払う可能性がある…医療費も払えないから病院に行く回数が減ってしまう…



場合によっては

障害者自立支援法って

障害者にサービスを受けさせないように国が仕向けた法律にとられかねないんじゃないかなー?




下手したら、この法律では

国の制度が人を苦しめかねないよな。場合によったら自殺してしまう人も出てきちゃうぜ、このままでは





こんな日本に誰がしたんだ!?


確かに今の日本は金がない!大借金だわ

つまりこの法案は

税金の支出減らしなんだよ!

ただな、いくら日本に金がなくたって


本当に金がない人からも搾り取ることねーだろ!!!…と思うんだよな



そこで次回、おそらく最終回は

国の財源・税金についてだ!

条件付きで増税賛成な俺が、税金について語るぞ!!


お楽しみに!!



(ちなみに、分かりやすく皆さんにお伝えしようと思って、表現を柔らかくしたりしているけど、その結果等から内容やニュアンスが若干変わっているかもしれません。しかし、俺としては「正確な理論よりも皆さんの感覚・感性で感じてもらいたい」と趣旨で記載してます。その点をご了承いただけると幸いです)








2005-11-03 [ Thu ]
どうもー文化の日を洗濯だけで終わらせたT-A-Kです。いい天気だったのになぁ…

さて、「障害者自立支援法と国の財源を斬る」の第2回目である。 

初めて読む人はここをクリックして第1回更新から読んでくれー







ちなみに、今回の日記だが、ジャンルを福祉・ボランティアにしてみた。いつもは、くだらないあほネタかいてるが、たまにはこのようなジャンル立てでもいいでしょー!?









さて、今回10月31日に成立をした障害者自立支援法だが

この法律の骨子を紹介しよう



その1 三障害統合

・障害者に提供を行うサービスの主体を市町村に一元化することにした  ことと
精神障害者を加えた身体・知的・精神と種類を問わずに障害者の自立支援を目的としたサービスを提供

というわけだ。簡単に言えば、

福祉制度から遅れていた精神障害者もようやく身体障害者、知的障害者と同じサービスを、市町村から提供される  ってことらしい。



その2 障害者がもっと働く社会に

一般就労を望みながら授産施設といわれる「就労」という社会復帰に向け、就労技術を身につける施設等で働く障害者がいるようだな。国は、「一般就労への移行を進めるために『就労移行支援事業』を創設するようだ。

また、福祉と雇用側(ハローワーク等)がネットワークを結んで、障害者の適性にあった就職を斡旋するようにしよう! ってことらしい。

また、「障害者雇用促進法」っていう法律を一部改正するようである。

①精神障害者の法定雇用率算定化
どうやら障害者を雇用しなさいっていう法律があるらしいね。たとえば民間企業では1.8%以上(56人に1人)の割合で、障害者を雇用しないといけないらしいね。実は、この法律に精神障害者は算定対象外(身体障害者と知的障害者のみ)だったらしいんだ。それを精神障害者も算定対象内にしようということだ。

 あれだなー、精神障害者は本当に制度面で遅れてたんだな。国はなんとも思わんかったのかねぇ。 

 あと、なんかね、法定雇用率を達成していない企業は反則金みたいのを払えばそれでよいみたいなのもあるらしいよ。障害者の就労意欲よりも事業所の効率重視で、金で解決なのかな?日本らしいや。

②在宅就業障害者への支援
まぁ世の中自宅で仕事を行っている方々もいると思うが、当然障害者も同様
であると思われる

そこで、在宅障害者へ仕事の発注を行った事業主には報奨金ってのを考えているようだ。
一般の雇用と障害者の就労、連携をとっていこうって言うことなんじゃねーかな?



その3 地域の限られた社会資源を活用できるような規制緩和

まぁ色々あるみたいだけど

①ひとつの施設で異なる障害を持つ人にサービス提供

今まではおそらくひとつの施設で障害の種別によって分けられて、たとえば身体障害者の施設見たいな形でのサービス提供だったんだろうね。それが、ひとつの施設で障害のジャンルを問わずにサービス提供をしようって言うことなんだろう。

なるほどな、三障害統合っていうことが今の国の流れみたいだから、すごく分かる。でもあれだねー、実際問題今までひとつの障害種を見ていたのに三障害を見るようになる福祉(施設)職員は大変だろうなー。



②障害者福祉サービスにおいて、空き教室や空き店舗、民家の活用ができるように規制緩和

まぁこれはこのまんまなんだろうね。障害者の支援をしたい方に、空き家や空きテナントなどを利用しやすいようにしますよーっていうことなんだろうね



③通所サービスにおいて、社会福祉法人のみならず、NPO法人なども参入可能になるように規制緩和

様々な福祉サービスを行う事業所があるみたいだが、どうやらな、例えばだけど、障害者の授産施設(先ほども言ったが「就労」という社会復帰に向け、就労技術を身につける施設っていうのは社会福祉法人のようなしっかりとした法人格ではないとダメみたいなんだよね。

なので、法人格取得が簡単であるNPO法人等も授産施設のようなサービスができるようにしよう!っていうことらしい。まぁ、いいことだよね。障害者のニーズも細分化してるだろうし、規制緩和によって、よりよいサービスも増えてくるんじゃないかな。

まぁ、ほかにも調べてみたらあるようだけど、とりあえずこんなところで。



その4 公平なサービス利用のための「手続きや基準の透明化、明確化」

これは障害者の支援の必要度に応じてサービスが公平に利用できるよう、サービスを受ける方々一人一人の、サービスプログラム作るにあたってのルールを明確にしようということや、審査を行う組織の設置など、サービスを利用するにあたっての手続きや基準を透明化、明確化するというものらしい。

まぁ、福祉サービスをうけるにあたって、市民がルールを知っておいた方がいいからな。いいことでしょうな。




とりあえず、今までの内容を見てみると

「障害者自立支援法って、まぁいい感じの法律じゃねーの?」

と思うのだが、

次回お伝えする内容が、ひでー内容なんだよ



みなさん、お待たせしました




次回ぶった斬ります!!








(ちなみに、分かりやすく皆さんにお伝えしようと思って、表現を柔らかくしたりしているけど、その結果等から内容やニュアンスが若干変わっているかもしれません。しかし、俺としては「正確な理論よりも皆さんの感覚・感性で感じてもらいたい」と趣旨で記載してます。その点をご了承いただけると幸いです)
2005-11-03 [ Thu ]
 先日、「ノーマライゼーション」と「心のバリアフリー」(リンクします)について書いたが、
それから2日後の10月31日

障害者自立支援法という法律が成立したらしい。

まぁ、これも何かも縁かもしれないから、一応法律を調べてみた。











なんだこれ?

いやな、ちゃんとしたところもあるんだぜ。あるんだけどさ、あまりにも無謀だろみたいなことがあるんだよ。おそらくこれ、苦情すげーんだろうな、って思ってネットで調べてみたら思ったとおり、非難轟々の法律だった。

だからさ、一応法律を制定するまでの背景を勉強してみたよ。
空っぽの頭とスポンジ状の脳みそをフル活用してみた

ちょっと解説していこうか。今回も長いぞ!

さて、まず障害者自立支援法を語る前に
話さなきゃいけないことがあるんだわ。それから説明していくぜ。



2000年 社会福祉事業法改正→社会福祉法に
どうやらこの法律、福祉関係の施設を作ったりとか、福祉活動をする上での土台となる法律らしい。それが改正されたわけだ。

この中で一番重要そうな改正点は「措置から契約へ」ってことらしい。これだけ聞くとさっぱり分からん。分かりやすく説明すると、

A施設B施設があるとするだろ?T-A-Kは、介護の仕方も職員さんの雰囲気もいい、A施設に行きたいのに、行政が「あなたはB施設に行ってください」って言われたら行かなくちゃ行けなかったらしい。行政処分なんだと。これが措置だ。

それがT-A-Kが行きたいA施設と契約できるようになったんだな。 




さて、それから3年後にいくぞ
2003年 支援費制度創設
この法律はたとえば障害者であるT-A-Kが福祉のサービスを受ける際に、T-A-Kが負担する費用を除いた金額を、国と市町村が助成・負担をしてくれる仕組みらしい。

ちなみにT-A-Kが支払うサービス利用負担額は、所得などの支払いに能力に応じた「応能負担」といわれるもので、多くの利用者が低額や無料になるとのこと。障害者って一般企業等で働ける現状ってまだ少ないだろうから、おそらく低所得層だからな。ありがたい法律だよな。


利用者が自由に選べる契約制度の開始
支援費制度の開始

契約社会になることで、当然利用者がほしいサービスは増えていく。また、利用者はサービスについて細かい物もほしくなるわけだな。

中には例えば、今まで24時間施設で生活をしていた人が、「自宅で生活をするために24時間のホームヘルパーをつけたい!!」なんて欲求も出てきたわけだ。

結果、在宅サービスに関して言えば
平成14年度 493億円
   ↓
平成17年度 930億円(予算案)

えらい金がかかりすぎちゃったわけだな

ちなみに、この支援費制度精神障害者は対象外(身体と知的は対象)というサービス差別があったみたいなんだよ。


また支援費制度以外にも

・実は福祉のサービスには全国共通の利用サービスがなく、各地でサービス格差がある(EX 精神障害者のホームヘルプサービスの格差、全国で11.6倍《H15年のデータから》

・一般企業などで働こうと思っている障害者が働けない現状がある
 →授産施設(いわゆる働く技術を身につけて、地域で暮らすためのトレーニングをする施設)で働く精神障害者が「企業で働きたい!」って思っている確率64.5パーセント


「これはやばくねぇ?」
と政治家や厚生労働省は思ったんだろうな。


そこから障害者自立支援法作成の流れが出てくるんだろうな

(続く)




(ちなみに、分かりやすく皆さんにお伝えしようと思って、表現を柔らかくしたりしているけど、その結果等から内容やニュアンスが若干変わっているかもしれません。しかし、俺としては「正確な理論よりも皆さんの感覚・感性で感じてもらいたい」と趣旨で記載してます。その点をご了承いただけると幸いです)

 | HOME | 

2005-11

PROFILE

CATEGORIES

RECENT ENTRIES

RECENT COMMENTS

RECENT TRACKBACKS

ARCHIVES

OTHERS

